Thursday, January 12, 2012

プロテストの意味



オランダでは自転車の通行がとても便利だとか。
自転車のための整備がとてつもなく進んでいる。
その歴史を辿ると、必ず出てくるのがデモ行進。

これを続けたからこその今があると思うと、今日本は何をすべきなのかが分かってくる。デモ行進は短期間では意味をなさないが、長期間、連続して行なう事により、何かが変わると言っても過言ではないとオランダの歴史が教えてくれる。

時代の変換期である今、何をしなければいけないかが自ずと浮き彫りになってくるだろうが、それを始めなければ何もならない事をまずは知るべきなのかと思う。

自分が今何をすべきかと考えた時、こういうことを進めていけたらと思う。死ぬ前までに日本を少しでも変える事ができたらと思う。