Sunday, September 2, 2012

JAYBO = JAMON!!!





フランスのカンヌで一緒にライブペイントやったフランス人でドイツ在住の世界的有名アーティストJAYBOの作品を作るということは的なフィルム。

アート批評家には絶対分からない、分かってはならない部分がある。

それを彼はすごい強調してて、毎回話す度に、俺に教えてくれる事は、『失敗を恐れるなよ。あと絵を描く前に意味を付けようとするな。絶対にするな。すればするほど絵は思わぬ嫌な方向へ進む』って。絵をずっとやってきて、ようやく彼の言っていることが分かり始めた今日この頃。

大体、こんな絵が描きたいとは思う。そこから出発する。で、とりあえず作っている行程を楽しむ。そこで生まれる、『運』『luck』というものを最大の幸福に感じつつ前に進み、しかしそこに『地獄』も表れる時がある。そういうときは、それを運に近づける精神力と技術で乗り越える。そうすれば、全てがポジティブになって最後に面白い作品ができあがる。

彼は俺にとって偉大な先輩です。

絵を描く前に意味を探し出す奴は、怖がっている証拠だと。。。そんなことは無いという奴が出てくるかもだけれど、俺が言いたいのは、意味を探し出す作業は『作家』にとって必要なのかということ。アート批評家はそこをすごい重要視するけれど、僕ら作家にとってはそんな事は二の次。一番は奥深い何かを出しつつそれを表現すること。

なぜ?って聞かれても、答えられるけれど、100%答えられるわけがないから、答えない。それは勝手に探してくれっていう姿勢が彼と俺との共通点です。

死ぬ前に一度はやりたいこと。それはアート批評家と本気で喧嘩すること。


AtoZ with JAYBO aka MONK from rodgezooi on Vimeo.





今度アメリカのアート雑誌に彼と並んで出ます。

乞うご期待!