Tuesday, March 11, 2014

Under the Seven Deadly Suns


3月20日(木)

@ Sports Lab by atmos 新宿店にて個展を行います。

http://blog.sportslab-by-atmos.jp/1634-1634.html

時間は後ほどまたお知らせします。たぶん7:30〜か8:00〜くらいだと。










Title :『Under the Seven Deadly Suns』
直訳 :『7つの恐ろしい太陽の下で』


なぜ僕がこのような題名にしたか、それは2つの理由があります。


①19年前に映画で観た『SEVEN』以後、『7つの大罪:The Seven Deadly Sins』について物凄く興味を抱き、現在妻のアメリカの家族がPrayerや、日曜日の教会、そして妻の父親が神父である事が重なり、さらに深くカトリック教を勉強する機会が多かった事。

②この『7つの大罪』に描かれている、それぞれの欲望の悪魔たちの素顔、そしてそれが今まで僕が表現をしたいと思っていた、そして表現をしてきた人間の欲望や野蛮性(MONSTERS IN YOUR MIND)と物凄く重なる事が多かった事。


この2つの理由を基本に、今回はちょっと難しかったですが、簡潔に描いた7つの大罪を背負った太陽を中心に、自分が描き上げるモンスターたちが住む『世界』を作り上げようと決心しました。


その世界とはどんな世界か?


少し、悪魔的な感じで暗いんじゃないかと思われるかもしれませんが、今回僕が表現したいのは、そのようなドロドロした世界ではなく、人間界と同じく、たくさんの欲望にまみれた世界の中、一生懸命生き抜く人々が、どのようにポジティブに生き抜くかという所に『焦点』をあてて、モンスター達、そして世界観を創り上げました。



その『焦点』こそが、僕がこのSports Lab by atmosで個展をやると決意した最大の理由です。



それは、体を動かす事。




体を動かす事によって、欲望は消えるとは言えませんが、こんなドロドロした世界でも、体を動かす事によって、気持ち悪い事や、嫌な事など一瞬忘れる事ができる時間がある事をみんなに少しでも感じてもらえたらという最終的な考え方です。


現在7つのスポーツを趣味としてやっています。サーフィン、水泳、バスケ、フットサル、ヨガ、自転車、スノーボード。今ちょろっとスケボーを始めました。こんなにスポーツをやり始めるようになったきっかけは、小学校の時に、あんなにテンションが高くて、想像力がはんぱなくて、毎日腹が物凄く健康的に減って、夜はぐっすり眠れて、毎日が楽しくてしょうがない日々を取り戻したいなと数年前に思った時がありました。その時、あの時やっていて、今やっていない事で何が足りない?と考えた時、それは『体を動かす事』でした。そしてそれを実施し始めてからは、やはり世界が変わりました。毎日健康にお腹が空いて、体が軽やかで、もっと面白い絵を描きたいと思えるようになったし、夜はぐっすり眠れるようになったし。本当に糞真面目な生活と思われるかもしれませんが、この年になってやっぱり体を動かす事はマジで幸せライフにまっしぐらっすよ。



まあとりあえず話しすぎたのでここらでやめます。



3月20日(木)7つの欲望を照り放つ太陽の下、元気一杯に体を動かすモンスター達の世界観を微力ではありますが、感じてみて下さい。



あとオープニングでは特別なインスタレーションを施します。
21日からは全く普通の飾り方になりますが、20日だけはinteractive artを実践するために、新しい飾り方をするので、可能であれば当日来てもらえると嬉しい限りです。